加古川うまいもの学会

加古川の飲食店を紹介していくブログ

最近、ブログ書くの忘れちゃう。

加古川は梅雨入りしたらしいです。 雨は外勤の敵!!カッパはムシムシするし、地図はビショビショになるし、濡れたら体調悪くなるし! しかし、無力な人間は耐え忍ぶことしかできんのです……そんな感じの今日この頃。 そら、生きるのに必死でブログ書くのも忘…

休み多いと曜日感覚なくなるよね。

先週、フツーにブログ更新するの忘れてた。 まーそゆこともあるさ。許しておくれ。 さて、今回、紹介するのはこちらの和菓子屋さん! 住宅街の中にあるのでちょっとわかりにくい場所にあります。私も見つけたとき、びっくりしました。 パッと見ではわからな…

あったかくなってから、めちゃくちゃいろいろ食ってる。

ブログの更新は1週間に1回って決めてるんですけど、最近、1週間中にポコポコポコポコいろんなところに行ってます。 仕事で外回りしてるとお腹が空いちゃって、ついついつまみ食いしてしまうんですよね……。 この日は、職場の先輩が遅刻をされ朝から可哀そう…

最近、すぐ焼肉が食べたくなる。

タイトル通り。 焼肉食べたくなったけど、焼肉屋さん行くと高くつくじゃないですか。じゃあ、家で焼肉すれば安くつくのでは!?と思って今日は志方へお肉を買いに来ました! 「和牛 うらい」 職場の先輩曰く、加古川市の人はいい肉を食べる時はここか、もう…

地獄からの生還

先週は、地獄のように忙しかったのでブログもお休みしました。そういうこともあるよね。 でも、週末には久々に友達とたくさん遊んで、居酒屋さんに行ってきましたよ! 職場の先輩にオススメされた「やきとり 季節料理 お食事処 でん」です! 居酒屋 でん 場…

思ってた3倍ちゃんとしたお店だった。

先日、東加古川で外勤してたらちょうどいいところにあったので和食屋さんの「がんこ」にお邪魔しました。 ランチの値段がそんなに高くなかったので油断して入ったら、中からお着物をお召しになった店員さんが出てきて「あっ…」となりました。いかにも「業者…

しょうこりもなく牡蠣を食べに行く

3月後半になってから忙しくて忙しくて…… インフラ関係の使用連絡は2,3日前からしてくださいねー、みなさん。 当日に電話してきても…………行くけど、心中穏やかではありません。上質なサービスを受けれるとは思うなよ。 まあ、愚痴はこぼしたらいくらでもビ…

加古川では希少な寿司屋さん

暖かくなってきた今日この頃。 寒さのストレスから、食欲低下ぎみだったぐれもようやく「食べたい!」という気持ちになって、元気になるかと思いつつ、花粉は容赦なくぐれに襲い掛かってくる今日この頃です。 マジ花粉許せねえ。 先週、焼き肉をキメたぐれで…

高い肉は実はコスパが良いのでは?

今日は、1月から取り組んでいた趣味の3Dモデル制作が半分(完成ではない(笑))まで終わったので、お祝いの焼肉に行ってきました。 加古川は焼肉の店がとにかく多いです。志方牛が有名だからですかね? 本日、行ったのはこちら。西神吉町にあるお店で「牛義…

なにもしなかった休みの日は銭湯に行ってなにかした気になる。

いや、なにもしなかった訳じゃないけど。 でも、「昨日の休みなにしてた?」って言って、 「パソコンで3Dモデル作ってた!」って友達に返されたら、なんか嫌じゃないですか?そんなことない? それはともかく。 そんなこんなで加古川駅から最も近い銭湯「千…

かつめしはおいしかった(安堵)

今週は寒い日が多く、死にそうになりながら仕事していましたが、幸い週末は10度を超える暖かい日になりました。 暖かくなると、外へ出かける元気がでます。 そして、向かったカフェは……コロナで臨時休業していました。 最近、こういうの多いなあ……夜8時ま…

まぁ、人生ってこんなもんだよね………

加古川名物 かつめし 加古川の有名な食べ物と言えば、「かつめし」です。 駅前の商店街にかつめしちゃんというよくわからない銅像がありますし、バイクで町を走っていると至る所にかつめしののぼり旗や看板があります。 このかつめしに抱いた私の印象を裏表…

古民家カフェ=おじいちゃんの家

前々から行こうと思っていた古民家カフェ 空箱(そらばこ)に行ってきました! (ずっと”あきばこ”って読んでました…) デザートのいちごタルト ちょっとわかりにくいとこにあって隠れ家っぽいのがいい! ぐれのめっちゃわかりやすい地図。 店内の様子 キッ…

最近、体バッキバキで困る。

また加古川に寒波が来ています。 もう、ダメです。最高気温が5度とかになると、もう外出たくない。 当然、仕事も行きたくない。でも、行かなくてはいけないので、毎日、泣きながら行っています。 もうこの気温の中、原付で走ってると寒い!じゃなくて痛い!…

牡蠣ってなんであんな美味いのかな?

「明日は、休みだから今日は牡蠣を食べてお酒を飲もう!」と思った日に限って、仕事が立て込み、15時過ぎてからご飯…もう晩御飯は軽くでいいや…。 なんてことを職場の先輩に言っていたら、「牡蠣なら「津田宇水産」に行けばいいよ!」と。 ということで、…

いちご大福を考えた天才

私は、常日頃から思っていることがあります。 「こたつ」を発明した日本人は、天才である、と。 てか、偉い!めちゃくちゃ偉い!開発者に握手しながら、感謝を述べたいぐらい偉い。 そして、その人と同じくらい天才なのがいちご大福を発明した人です。 なん…

加古川に引っ越しを考えている方へ

去年の10月に兵庫県加古川市へ引っ越しをし、住んで3か月が過ぎました。 加古川は大都会ではありませんが、要所要所にスーパーや薬局があるし、学校や医療施設もたくさんあり、住みやすい町だと思います。 神戸まで電車で約30分、大阪まで約1時間とい…

寒波と焼肉

加古川市は、一昨日から寒波に見舞われています。 昼でも氷点下の中、私は、原付に跨って、加古川市内を爆走している訳です。雪国生まれ、雪国育ちの私は、久々に辛かった幼少期を思い出しました。 皆さん、誰のおかげで、電気・ガス・水道が使えているのか…