加古川うまいもの学会

加古川の飲食店を紹介していくブログ

古民家カフェ=おじいちゃんの家

前々から行こうと思っていた古民家カフェ 空箱(そらばこ)に行ってきました!

(ずっと”あきばこ”って読んでました…)

f:id:kakogawafood:20210207201650j:plain

デザートのいちごタルト

f:id:kakogawafood:20210207201641j:plain

ちょっとわかりにくいとこにあって隠れ家っぽいのがいい!

f:id:kakogawafood:20210207225549p:plain

ぐれのめっちゃわかりやすい地図。

f:id:kakogawafood:20210207201656j:plain

店内の様子

キッチンとも繋がっているので、トントントン…と心地よい包丁の音が聞こえてきます。

f:id:kakogawafood:20210207201647j:plain

おじいちゃんちのお風呂と同じタイル

古民家カフェってなんとなく縁側とかがあるイメージでしたが、明治・大正時代ぐらいのおうちでした。おじいちゃんちを思い出すなあ。

f:id:kakogawafood:20210207201637j:plain

すずらんのコップとタイプライター

どう考えてもパソコンの方が便利なのに、タイプライターって使ってみたいよね…。パチパチ叩いてみたい。

f:id:kakogawafood:20210207201614j:plain

週替わりのランチ。デザート・ドリンクつき。(1050円)今週は魚でした。

外はサクサク、中は柔らかいカレイの甘酢あんかけ。

見た瞬間に体にいいとわかるご飯。こんなに品数が多いご飯は久しぶりに食べました。

実は、最近、寒さにやられて、あんまり食欲がなく、本当はランチも食べないつもりでした。

店員さんに「ランチですか?」と言われ、咄嗟に持ち前のコミュ症を発揮し、「あ……はい」と答えた自分、グッジョブです!

 

f:id:kakogawafood:20210207201629j:plain

デザートとコーヒー。いちごタルト(350円)

コーヒー飲みつつ、デザート食べつつ、読書に耽るというなんともオシャレ時間を過ごしました。

 

公式インスタ https://www.instagram.com/cafe_sorabako/

 

予約はランチのみ受け付けているようです。

食べログ