加古川うまいもの学会

加古川の飲食店を紹介していくブログ

まぁ、人生ってこんなもんだよね………

 

f:id:kakogawafood:20210214120834j:plain

加古川名物 かつめし


加古川の有名な食べ物と言えば、「かつめし」です。

駅前の商店街にかつめしちゃんというよくわからない銅像がありますし、バイクで町を走っていると至る所にかつめしののぼり旗や看板があります。

このかつめしに抱いた私の印象を裏表なく表現すると、「品のない食べ物だなあ」です。

 

そして今日は、たまたま入った「いろは食堂(ビストロ)」でかつめしを初めて体験しました。

 

いろは食堂は加古川町溝之口 千代の湯のむかいにあります。

 

まったく知らなかったのですが、いろは食堂さんはかつめし発祥のお店らしく、せっかくなら食べてみよう!と思い、かつめしがメインのレディースセット(税込1540円)を注文していました。

f:id:kakogawafood:20210214120838j:plain

席にあったかつめしの歴史書(?)

かつめしの旗を出しているお店はたくさんありますが、たまたま入ったこの店が発祥地だったとは……ずっと、発祥地は尾上のあこだと思ってました。

 

f:id:kakogawafood:20210214120830j:plain

前菜3種

勝手にファミリーレストランみたいなところだと想像していたのに、この前菜が来たのでぐれはものすごくビックリしました。しかも、どれもめっちゃ美味しい!生ハムに苺の組み合わせとか初めて見ました!

「こんなオシャレな前菜の後にくるかつめしって、実はハチャメチャにうまいのでは!?」とこの時点で、わたしのテンションはマックスハート

 

f:id:kakogawafood:20210214120834j:plain

メインのかつめし

はい。

では、まず、かつめしとはどのような料理なのかを説明します。

ごはんにとんかつをのせ、デミグラスソースをかけたもの。

それです。

それ以上でもそれ以下でもない味がします。

私からの意見はいじょうになります。

f:id:kakogawafood:20210214120842j:plain

デザートのプリン

カラメルソースが苦くて、大人向けのプリン。うまい。

 

全体的な感想として、前菜とプリンには1540円出してもいいです。でも、このかつめしに1540円かあ…勉強代やな。

 

しばらくかつめしはいいや…と思いました。