加古川うまいもの学会

加古川の飲食店を紹介していくブログ

いちご大福を考えた天才

 私は、常日頃から思っていることがあります。

「こたつ」を発明した日本人は、天才である、と。

てか、偉い!めちゃくちゃ偉い!開発者に握手しながら、感謝を述べたいぐらい偉い。

 

そして、その人と同じくらい天才なのがいちご大福を発明した人です。

なんなんですか、あのくっそうまいお菓子は。

f:id:kakogawafood:20210114222751j:plain

いづみ屋のいちご大福

 

はい、こんにちは。ぐれです。

寒気にさらされながら、毎日、原付を走らせる日々。疲労も困憊するわけです。

今日は休みだったのですが、疲れから動く気になれず、ずっとゲームしていました。

そして、私は強いストレスを受けると食欲がまったくなくなってしまう癖があり、朝が過ぎ、昼になっても、「食欲わかんなー…」となっていました。

「いやいやー、とは言ってもなんか食べないと体に良くないよ!なんか食べたいものないの?なんでも買ってあげるよ?」と、心の中のぐれ(幼女)に話しかけると、

心の中のぐれ(幼女)が俯きながら、「……いちご大福」と言ったのでした。

 

そんなこんなで向かったのは、「大乃 いづみ屋」

f:id:kakogawafood:20210114222701j:plain

大乃 いづみ屋

 

f:id:kakogawafood:20210114222649j:plain

いちご大福の看板

 

わたしが描いた地図。

スーパーからコンビニの道は細いにもかかわらず、対向車も来るし、自転車もたくさん来ます。ゆっくり進んでください。

f:id:kakogawafood:20210114234031p:image

 

f:id:kakogawafood:20210114234109j:image

お店の近くにはたくさん旗がおいてあって、よく目立ちます。普段から、外勤の合間に寄らせてもらっています。

いちご大福のほかにも、みかん大福、夏にはマスカット大福も売られています!

他にも、加古川の観光地、鶴林寺日岡神社にあやかったお菓子なども売られています。

 

お茶席あり、とのことだったので今回は中で食べていくことに!

本当は、みかん大福も食べたかったのですが、今日は売り切れていました…。

生菓子は、午前中のうちに売り切れてしまっていることも多いです。

煎茶orコーヒーは、なんと無料でした。店内で好きなお菓子を選ぶと、選んだ飲み物とともに持ってきてくださいます。

 

f:id:kakogawafood:20210114222751j:plain

いづみ屋のいちご大福

ピンク色かわいい!このいちご大福の切り方、おしゃれですね~!さすが和菓子屋さん!今度、家でもやってみようと思います!

大福の甘さ+いちごの酸っぱさ…相性抜群で何個でもいけるんだよなあ…。

これが1つ250円!

お茶席に入って、250円はめっちゃ安いのでは…?

f:id:kakogawafood:20210114222806j:plain

お茶席の様子

お茶席のスペースでは、絶賛、お菓子の包装中でした。(笑)

f:id:kakogawafood:20210114222817j:plain

お茶席の様子2

これはなんの道具なんだろう?

お店の方が描かれたであろう絵もたくさん飾ってありました。1枚1枚が緻密で美しい上に、たくさんあるんですよね……いいご趣味です。

 

このいちご大福のおかげで、心の中のぐれ(幼女)もちょっと機嫌を直し、家に帰ったぐれは豚汁を作り、肉じゃがを作り、夜はいつもより多い品数の夕食をとったのでした。

いちご大福パワーおそるべし。

 

食べログにも載っていました!