加古川うまいもの学会

加古川の飲食店を紹介していくブログ

加古川に引っ越しを考えている方へ

去年の10月に兵庫県加古川市へ引っ越しをし、住んで3か月が過ぎました。

加古川は大都会ではありませんが、要所要所にスーパーや薬局があるし、学校や医療施設もたくさんあり、住みやすい町だと思います。

神戸まで電車で約30分、大阪まで約1時間という立地もあって、ベットタウンとして機能しているのかもしれません。

 

この町に引っ越すにあたって、車を維持し続けるか、手放すか悩みました。

鳥取の片田舎で7LDKのお屋敷に4万円でネコとともに暮らしていた私にとって、加古川の賃貸はなかなか高かった上、駐車場代約8000円がバカにならなかったのです。

この記事では、実際に加古川に住んでみて、「加古川に住むにあたって、車は必要か?」という問いに、私の経験を踏まえた解凍をしようと思います。

 

 加古川駅東加古川駅まで徒歩15分以内に住んでいる方は、車を持たなくても十分に暮らしていけます。日常品の買い出しは自転車があれば事足りますし、遊びに行きたいときは、電車に乗って、神戸や大阪に行くことをオススメします。ただ加古川市内で観光スポットや銭湯に行きたい!と思っている時は、車を持っていた方がいいです。

 

  それ以外の場所に住んでいる方は、車を持つことをオススメします。

 

 とくに、志方町、平荘町、大野、神野、新神野、八幡、土山、山之上あたりは車が必須レベルです。(まあ、この辺りは人があんまり住んでおらず、賃貸料も安くなるので、所持していてもそんなにコストはかからないと思いますが…。)

 

ただし、

加古川市の中心部は、一方通行の道路が多く、初心者にとっては、かなりわかりにくい道になっています!しかも、大通り以外は細い道が多く、車1台通るのがギリギリな道もたくさんあります…。ふらっと住宅街なんかに迷い込んでしまうと、かなり怖い思いをすることに…。

慣れるまでは、

・一方通行の看板がないか確認する

・脇道には折れない

の2点を中止しましょう。

 

↓大きな道の一方通行。この他にも細い道で一通もたくさんあります!

f:id:kakogawafood:20210110150027p:plain

 

個人的に、原付があるとかなり便利です。間違った道に入ってしまってもすぐ引き返せるし、混んでいる道も細い脇道に入ればシュッと行けたりします。

でも、原付は雨や風に弱かったり、1人しか乗れないという弱点があるので、各々の環境や価値観で意見が別れるところです。

 

f:id:kakogawafood:20210110151120p:plain

↑ おまけ この道めっちゃ混む....